人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Today is a very good day to ・・・


by ki-co3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おやつの思い出

子供の頃、「フルーチェを全部一人で食べたい!」
そんな夢(?笑)があった。
自分でお金を稼ぐようになってあっさり叶ってしまった夢だけど。。(って普通叶えないってか覚えてないよねー 汗)
母が作ってくれたおやつは、ホットケーキ、ドーナツ、大学芋、パンの耳を揚げたの、プリンにゼリーそしてフルーチェなどなど非常に昭和っぽいもの。
○○MIXを(堂々と 笑)使ってたりもしてたから100%手作りでないものもあったけど、ちゃんと手をかけて作ったものが多かった記憶がある。
磯野家のおやつによくケーキが出てくるけど、「昭和の家庭であんなのそうとう金持ちだね」。
とちびまるこちゃん口調で今でも一人心の中で呟いてしまう。
うちでは、おやつがケーキなんてことめったになかったけど、今は母の愛がこもったおやつの味が懐かしくありがたく感じるのです。
「物より思い出」これほんまやね!




「幼いころ、私たちはお母さんにお乳を飲ませてもらい、オムツを替えてもらって育ちます。数時間ごとに赤ちゃんの面倒をみるのは重労働です。しかもあなたが泣けば飛んできてくれて、熱を出せば一晩中でもそばに付き添ってくれたでしょう。毎日あなたにご飯を食べさせ、遠足や運動会のときにはいつもより早起きして、とびきり美味しいお弁当をつくってくれたでしょう。母の愛というのは、本当に偉大でありがたいものです。
 では、あなたはお母さんに何をしてあげたでしょう。あそらく、困らせたことは次々に思い出させても、してあげたことはほとんど思い出せない、というより、ないに等しいのではないでしょうか。」
闇の世界権力をくつがえす日本人の力
中丸薫 
by ki-co3 | 2005-06-06 21:21 | トキノナガレ